簡単な優良施工業者の見極め方

  • 滋賀県の塗装職人 会社名:株式会社 北山
    北山 秋男
    所在地:滋賀県東近江市瓜生津町561-4
外壁塗装の業者選びはすごく難しいと思います。

各社それぞれ薦める塗料も違えば工法も違います。
値段もバラバラ。
そして当然自社の良いことばっかり言います。
そんな中、塗装の知識が無くとも簡単に優良施工会社を見極める方法があります。

それは工事期間を聞くことです。
お家の大きさや工法にもよりますが、住宅の塗り替え工事が1週間で終わることはまずありえません。
平均二週間はかかります。
もし工事期間を聞いて「1週間から10日くらいです。」と返答がかえってきたらやめた方がいいかと思います。

早すぎます。
職人の塗るスピードはほとんど関係ないです。
職人の人数もほとんど関係ないです。
要は乾燥期間と塗る回数。

高圧洗浄した後、乾燥を待たずに施工している可能性があります。
地域や季節にもよりますが、最低1日は乾燥させるべきです。
コーキングした後、乾燥を待たずに施工している可能性があります。
地域や季節、材料にもよりますが、最低3日は乾燥させるべきです。

下塗りした後、乾燥を待たずに上塗りしている可能性があります。
地域や季節、材料にもよりますが、3時間は乾燥させるべきです。
細かいところは一回塗りで済ましている可能性があります。
外壁に気を取られがちですが、樋や破風などの付帯部も2~3回塗るべきです。

これらの乾燥期間や塗る回数をしっかり守っていると一週間ではまず終わりません。
「工事期間は約2週間です。」という業者を選びましょう。

株式会社北山 北山健一