マイホーム寿命の伸ばし方

  • 徳島県徳の塗装職人 会社名:株式会社 中山コーティング
    中山 晃祐
    所在地:徳島県徳島市西船場町4丁目32
一生に一度の大きな買い物、マイホーム。できれば長く住みたい。
綺麗な状態で子供に譲りたいとみんな思っていますが、どうしても外壁や、屋根の劣化が進んできます。
現代の日本の住宅寿命は、26年くらいといわれています。
アメリカの44年、イギリスの75年に比べて大幅に短いのです。

本来日本の建物は長寿命でした。かつての日本の家屋の考え方は「3代持つ家」でした。
補修や手入れをしながら長い期間暮らしていたのです。
その中でも特に屋根や外壁は、紫外線や雨風にさらされ、ほこりや排気ガスなどの有害物質、
カビや藻などの影響を受け表面が汚れて見た目も悪くなってきます。

さらにこれを放置しておくと、ひび割れや錆びが発生し雨水が入り込み建物の構造にも影響を及ぼし
耐久性を低下させる原因になりかねません。

image0011-640x480

建物の寿命を守り維持するためには、適正な時期に適正なメンテナンスをすることです。
昔の「3代もつ日本家屋」の時代では住んでいる家族や、時にはご近所の皆さんに手伝ってもらって
ご近所総出の手入れが当たり前に行われていたようです。
ですが、よりよい住居環境の為に高機能素材や新しい技術が使われている現代家屋では、

素人が適正なメンテナンスをすることが非常に難しいです。
その代表例が屋根・外壁の塗装です。
塗替えは、屋根や外壁の外装材そのものの性能を維持し新築同様の外観に復元することができ、
定期的なサイクルで塗替えを行っていくことで建物の耐久性を延ばして資産価値を高めてくれます。

ご自宅の外観にちょっとでも「あれ?」と思うことがあった時は、早めに私達のような塗装職人にご相談下さい。

image0021-640x480

人の体と一緒で、家が抱える問題の根治に置いては早期発見が一番の特効薬です。
虫歯と同じで悪くはなっても良くはなりません。 見積だけでも結構です。
お電話やメールでのご相談も喜んでお受けします。
ですが、お手数をお掛けしますが、直接お会いして目を見てお話させていただくのが一番良いです。

image003-640x480

マイホーム寿命を伸ばすには、お客様と職人の信頼関係が一番の秘訣ですから。
ご気軽にご相談ください。
お客様と出会えることを楽しみにしております。

image0042-317x480

屋根・外壁塗装専門店 株式会社中山コーティング
代表取締役 中山 晃祐